• もぐ エイル

今さら聞けない!! ダイエット用語集 ⑤

こんにちは!もぐエイルです。


本日は、オメガ3脂肪酸についてのご説明です。






オメガ3脂肪酸は、植物由来のαリノレン酸、魚介由来のDHA、EPAの3つの成分に分けられます。

このαリノレン酸は主にくるみ、アマニ、エゴマなど、DHA・EPAは青魚に多く含まれます。


ダイエットに効果があるのは、特にEPAで、脂質の代謝を促し、体脂肪を減少させる効果が期待されています。

また、海産物を多く含む食事を週に一回以上食べる人は、極稀にしか食べないあるいは全く食べない人と比較して心疾患が原因で死亡する可能性が低いという研究結果も出ています。


ただし、あくまでも、オメガ3脂肪酸は、名前の通り「脂肪」です。

比較的カロリーの高い食品に多く含まれる成分ですので、食べすぎはNG。


⭐️チョコレートを食べるなら、ナッツに置き換えてみようかな?

⭐️少なくとも3食に1食は海産物、青魚を取り入れてみようかな?


というスタンスが大事です。


ちなみに意外ですが、サプリメントから摂取したときの効果はあまり期待されていません。

できる限り、食事から取り入れるようにしましょう。


みんなのもぐもぐと健康をサポートするもぐエイル、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからお願いします。