• もぐ エイル

今さら聞けない!! ダイエット用語集 ⑥

こんにちは!

もぐエイルです。

本日はチートDAYについてのお話です。





チートDAY、、一度はインスタグラムなどで、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

これは、「cheat(チート)=だます・ズルをする・反則をする」という言葉からきています。


・ダイエット中の停滞期に飢餓状態になっている体に、カロリーを摂取するすることで、自分は、飢餓状態ではない!と認識させ、停滞期から抜け出す。


・ダイエットで溜まったストレスを発散させるために、週に1回行う。


などが一般的によくいわれるやり方や効果です。

ダイエット中に好きなものを好きなだけ食べれるなんて!魅力的すぎる😋

と、思いましたか?

でも、これはとても危険と表裏一体です。


今日は、外食があるから、1食だけお腹いっぱい食べよう!

としっかり割り切れる人は、OK🙆‍♀️

ずっとダイエットを意識した食事をするのも、ストレスが溜まってしまいます。


ただし食べたことにより極端に罪悪感を感じてしまう人や、もういいや!とダイエットを諦めてしまう人は要注意!ただのドカ食いになってしまいます。


チートDAYに食べたものも当たり前ですが、しっかり摂取カロリー。

「自分が幸福になれる満足感」「ダイエットをまた頑張ろうと思える幸福感」を得られる程度の食事にとどめておく事が大切です。


みんなのもぐもぐと健康をサポートするもぐエイル、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからお願いします。